IoT関連で気になった記事 2021/08/05

個人的に面白そうとおもったIoT記事をピックアップする。

今日はこの2つ


スタンフォードのエンジニアは、正確なウェアラブルカロリー燃焼カウンターを設計

  • スタンフォード大学のエンジニアは、小型で安価で正確な新しいカロリー燃焼測定システムを開発
  • 太ももとふくらはぎにセンサーを2つ設置して動きを検出する
  • 脚が動いているときの加速度を回転を測定する
  • スマートウォッチとスマートフォンでカロリー消費を計測するよりも、このシステムの方が正確に計れる

news.stanford.edu


海岸のタバコの吸い殻を、自動運転するビーチローバーできれいにする

  • タバコの吸い殻は海に対して有毒
  • 移動式のビーチクリーナーマシン
  • BeachBotというプロトタイプを作った
  • AIに学習させるため、たばこの吸い殻の写真を何千枚も集める必要があった
  • MicrosoftTroveという写真収集サービスを使ってAI用の画像を2000枚集めた
  • このプロトタイプマシンで30分で10本の吸い殻を集めた Cigarette butts are poisoning shoreline animals. This beach rover may help clean all that up – Microsoft News Centre Europe

news.microsoft.com


感想

脚でカロリー計測するのは「なるほどなー」と思った。
確かにこの方が正確に運動量を計測できるかも。

Microsoft Trove というサービスを初めて知った。
AI開発者のために、ユーザーが画像をアップして報酬をもらえるサービスらしい。

このビーチローバーはぜひ故郷の西表島にも欲しい