2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やいまふに2.0.5リリース

個人開発で公開している八重山離島船の運行確認Androidアプリ、やいまふにをアップデートした。 play.google.com メインは、昔にやっつけで作った時刻表を色々いじった。 あとは詳細のレイアウト詳細や、その他バグ修正。 アプデ内容 時刻表リニューアル 簡…

Nexus5のsimに挿した空アダプターを救出する方法

「抜けなくなるから空アダプタは絶対に挿さないでね」 って言われた10分後にやってしまった

Android Mの外部ファイルへのパーミッション変更を今更確認

開発中に実体験で学んできた。 外部SDにログを出力しようとしたところ、Android6.0のMarshmallow端末のみエラーとなった。 /storage/emulated/0/20160215_171358.log: open failed: EACCES (Permission denied) java.io.FileNotFoundException: /storage/emu…

Jsoupの&nbspを消す方法

trim()で消えない空白文字がある!? と思ったら、Jsoupで取得したhtmlに&nbspだった。 どうやらjavaでは空白として認識せず、trimでも消せず困っていたら java - How to remove with Jsoup? - Stack Overflow 上のリンクをもとに String value = element.ch…

Nexus6をAndroid6.0.1にした

手持ちのメインスマフォを思い切って5.1からアプデ Hello!! マシュマロ! あれ、システムフォント変わった? 少し文字の線が細くなったような… 少し触ってみてから感想書こうかね

バレーボールの練習試合してきた

いま2チーム掛け持ちで入っていて、毎週末は必ずバレーボールしている。 毎日パソコンと向き合って仕事してるんで、週1以上は運動しないと体が気持ち悪い。 なので、週末のバレーはとっても貴重な時間なのだ。 今日は昔の知り合いから練習試合しようぜーと誘…

ラ・ピッコラ・ターヴォラに行ってきた

料理人である友人に連れられて、永福町にある「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」というお店に行ってきた。 ラ・ピッコラ・ターヴォラとは 店の場所 ピザが有名らしく、ピザ協会に入ってるとかで何とか さらに、この日はイタリアから不定期でくる有名なピザ職人が…

Googleローカルガイド Level4達成!

ついに達成! ローカルガイドレベル4! ストレージ1TB獲得! ローカルガイドとは? Googleマップに貢献してくれたローカルガイドのユーザーに恩返し ローカルガイドに参加し、Googleマップに口コミや写真を投稿して評価するとポイントが貯まり、特典がもらえ…

はてなブログ スタート

はてなブログに移住してきた。 WordPressのフリープランでブログを書いていたんだけど、(といっても年に数本ペース)どうも管理画面がしっくりこないので、全く投稿する気にならず完全放置(笑) やっぱ使いにくいと触らなくなるよね。 はてなブログ自体は、1…