Raspberry pi Camera v2 のケース探し

pi camera v2を使うことになり、カメラのケースは何があるのかと探してみた。

結論を先に書いちゃうと、選択肢は少なく、思ったよりいいモノはなかった。

カメラケース達

三脚マウントナット付きPiカメラケース - スイッチサイエンス

コンパクトなカメラケース 、三脚マウントナットがついてるらしい。
個人的には有力候補

www.switch-science.com

楽天市場Raspberry Pi Camera Case - Black Plastic:マルツオンライン

Amazonでも見かけたけど楽天のリンクを張っちゃう。
「pi camera v2ではフィットしない」という書き込みも見かけた、本当だろうか。

item.rakuten.co.jp

SmartiPi Touch - Raspberry Pi オフィシャル 7" ディスプレイ用ケース、スタンド

モニターケースとカメラがセットになったモノ
カメラ部分はLEGOブロックの形になってるらしい。

www.amazon.co.jp

モニタが不要なら、カメラケース単体でも売ってる。

item.rakuten.co.jp

ラズベリーイカメラフレーム/マウント:ロボショップ

コンパクトで4段階の角度を調整可能
三脚取り付け穴も付いている、いいね

item.rakuten.co.jp

自分が選んだケース

ケースとカメラがセットの SmartiPi Touchにした。

今回はタッチパネルモニタも欲しかったので、自分のニーズと一致したし。

海外のサイトだと、3Dプリンタで自作してる人も多い。
やっぱりそれが1番ベストだよね、自分はできないけど。