6歳にプログラミングを教えて失敗した話

microbitをなんとか有効的に使いたい & 前からプログラミング教育に興味があったので、隣家の家族に協力してもらい、男の子(6歳)にプログラミングをマンツーマンで教えてみた。

使ったもの

  • Mac Book Air
  • USBマウス
  • microbit
  • USBケーブル(タイプB)

生徒(1人)

  • 隣人の6歳男子
  • ゲーム大好き
  • プログラミングに興味があるかは不明(多分ない)
  • 母親はプログラミング教育にかなり興味あり

授業について

  • 授業会場は筆者の家のリビング
  • 授業時間は30分
  • microbitサイトのビジュアルプログラミングで動作を組み立てるやり方
  • 筆者の家なので妻と娘(1歳)がリビングで自由にしてる
  • 生徒の親は不参加

やったこと

  • プログラムとはなにか?を軽く説明
  • Microbitで起動時にLEDで好きなマークを表示
  • microbitのAボタン押下でLEDにお化けを表示(if的な処理)
  • microbitのBボタン押下でLEDにウンチを表示(if的な処理)

結果

  • 「ゲームはプログラムで作られている」と説明すると「え?ほんと?」と興味を示す
  • 最初にmicrobitでLEDを表示させた後、飽きたのか席から逃亡して娘のオモチャで遊び始める
  • なんとか席に戻してもすぐ、逃亡して授業がなかなか進まなかった
  • なんとか授業は完遂したがプログラミングとは何か的なことは10%も伝わってない
  • 俺「なんとか終わったね、お疲れ様!」 男の子「そんな事より外で遊ぼうよー」

反省点

マウスが操作できる前提だった

  • まずこれが間違い
  • マウスに慣れてない子だった
  • クリックが狙ったところにできず苦労していた
  • 今時の若い子はPCを使えると思ったが、時代はスマフォが主流らしい

microbitに興味を示さなかった

  • 6歳の男の子なら光る機械に興味を持つだろうと思ったが、これが間違い
  • LEDを1回表示させたら飽きた
  • Scratchのようにキャラクターを動かすやり方の方がいい
  • microbitを使うならもう少し年齢が上じゃないとダメ

授業机にコタツはNG

  • コタツだと簡単に立ち上がって席から離脱できてしまう
  • 机+椅子で多少逃げにくくすべき

授業部屋はテレビがON & オモチャがあってはならない

  • 娘がテレビを見ていたので男の子もついつい見てしまう
  • 娘のオモチャが気になってPC画面を見てくれない
  • むしろ授業PCよりもテレビとオモチャを多く見ていた
  • 授業するなら誘惑するモノを同じ部屋に置いてはならない(当たり前)

男の子の母には成果物としてmicrobitの完成物を見せ、「え?これを作ったんですか?」的な驚きコメントを頂いた。
が、結果としてプログラミング学習できたかは怪しく、「子供にモノを教えて静かに聞いてもらえるって難しいですね」と伝えると笑ってくれた。

今回の失敗で得たもの

環境作りは超大事!

  • 家でやるならPC以外に何もない部屋を用意しなければならない

絵で説明すること

  • 口だけで説明しても男の子は全くイメージできてなかった
  • 下手な絵でもいいから紙にでも書いて説明するべき

年齢に合わせた学習方法を選ぶこと

  • 光るデバイスに飛びつくのは少数派らしい
  • 子供が興味をもつキャラクターものにするべき

次回に盛り込みたいこと

  • 生徒数を複数にしたい(競争させて集中させよう作戦)
  • ラズパイ3でScratchでの授業を試したい
  • microbitを使うなら音を出す授業にしたい(音が出せるの?と興味を持っていた)
  • バイスを使わずCode Monkeyのようなサイトでの授業もやってみたい