BotkitがMicrosoftに買収された

自分はBotkitを2017年頃から気に入って使っている。
久々にBotkitのHPをみるとこんな文字が目に入ってきた。

f:id:banbara:20190220120847p:plain

We've reached an agreement to be acquired by Microsoft. More details can be found here.

マイクロソフトが買収することに合意しました。詳細はこちらをご覧ください。

え、MSに買収?

here の先のリンクはこちら

blog.howdy.ai

XOXCOって初めて聞いたな。 Botkitを開発してる会社なんだろうか?

ちょっと調べると、MSに買収された日本語記事も見つけた。

japan.cnet.com

Botkit Studioはどうなるんだろう、と思いHPを見てみると

Please note: Botkit Studio will cease operation on Feb 14, 2019. The features below are now available through Botkit CMS
ご注意ください:Botkit Studioは2019年2月14日に動作を停止します。以下の機能は現在Botkit CMSを通じて利用可能です

botkit.ai

あらら、、、

幸いにBotkit Studioは利用してないのでダメージはないが、ちょっと残念。

MSがBotkitを将来どうするのか心配だな... MSのサービスに統合されて使えなくなる、とならなきゃいいけど。