「アイデアは考えるな」を読んだ感想
書籍
アイデアは考えるな 面白法人カヤック代表 柳澤大輔 http://amzn.asia/eyJUrs7
- 会社の本棚にあったので何気なく読んだら、すごく面白くて一気に読み切ってしまった。
- PM、エンジニア、デザイナー問わず読める本。
アイデアは質より量
- すごいアイデアは誰にでも出せるわけではない、まずはすごくないアイデアをたくさん出そう。
- すごいアイデアを1つ出すのではなく、すごくないアイデアを10出そう
- すごくないアイデアを出していけばだんだんとポジティブになり、アイデア出しが面白くなってくる、そこが狙い
なんでも乗っかれ
- なんでもとにかく目の前に現れたものに悩ますに乗っかろう、自分の判断はあてにならない、自分フィルターを外そう。
- 乗っかったら面白がれるポイントを探そう(ポジティブに)、視点を変えよう、それが意外な発見につながり、斬新なアイデアに繋がる。
- ポジティブでなければアイデアはたくさん出せない。
- アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外何ものでもない
- 乗っかるからこそヒントを得てヒットを生み出せる
- アイデアを出すと気には締め切りは絶対に必要、締め切りとは人間の力を目一杯引き出す装置。
- 情報を集めたほうが格段にアイデアを出しやすい、情報を集めるなら本を読む、ネットで集める、人に会って聞くなど自分にあった方法を見つけろ。
発想法
1人でアイデア出しの練習にはマンダラチャートが良い
ブレスト
- とにかくアイデアの量を出す
- とにかく相手を否定しない
- とにかく相手の意見に乗っかる
ブレストの人数は5〜7人くらいがちょうどいい、それ以上だと発言の量などによる効率が悪い